• Amazonにも並んだ

    アプリをAmazonのアプリストアでも販売開始しました。
    アカウントをとってから何もせずにいたので、ようやくという感じですが。
    Amazonのあの画面の中に自分の作った物が並んでいるのは、ちょっと感慨深いものが(大げさ)。
    せっかくなんで、定番のリンクも貼っておこうw

  • がぎぐげご100 をリリースしました

    ひらがな/カタカナ学習用の知育アプリ第2弾「がぎぐげご100」をリリースしました。

    あいうえお100には入っていなかった、濁音や拗音(が・ざ・だ・きゃ・じゃ・ひょ など)を含んだ問題ばかりが収録されています。

    あいうえおが出来てきたら、よりステップアップとしてご活用下さい。

  • DVDビデオを作る

    .MOVファイルからDVDビデオを作成するためのメモ。

    iDVDでサクッとやればいいかと思ったら、今メインで作っているMacには入ってなかった。
    んで、こうなったらAdobeの何かで出来るかな?ってことで調べたら、Premiereで編集して、EncoreなるソフトでDVDビデオを作れるみたい。

    EncoreもCreative Cloudに含まれてるらしいので、アプリケーションをダウンロードしようと探したが見当たらない。
    よく見たら、すでにMacにインストールされてた。Premiereをインストールした時に一緒に入ってたんかな?

    Premiereに.MOVファイルを読み込んで適当に編集。ここは簡単な操作はすでに分かってるんで比較的楽勝ムード。
    それをEncoreに持っていく。
    Adobe Premiere Pro ヘルプ / DVD または Blu-ray ディスクへの書き出し

    Encoreで開いたら、とりあえずDVDに焼くのはここを参考に・・・
    Encore ヘルプ / 完成したプロジェクトのビルド
    したけど、ちょっと先走りすぎていたようで、ビルドのチェックに引っかかった。

    まずは「エンドアクション」を設定する。「停止」に設定した。
    もう一つはタイトル画面を作っていなかった。
    Encore / メニューの作成

    んで、タイトルメニューは何でもよかったんで、テンプレートを使おうと思ったら入っていないようで、ここからダウンロード。
    ライブラリやタイトルテンプレートが表示されない (Creative Cloud | Premiere Pro CS5.x/CS6 | Encore CS5.x/CS6 | After Effects CS6)

    あとは、適当にメニューを選んで、再生ボタンを設定して、シーケンスにリンクさせて、ビルドすれば完了。

    完全に自分メモすぎて、資料価値のない記事でした。

  • あいうえお100の問題イラスト一覧

    アプリ「あいうえお100」の問題イラスト一覧をアップしました。
    あいうえお100

    前からやろうやろうと思っていたんですが、やっとこさ出来ました。

  • FlashBuilder4.7でAIR SDKアップデート

    AIR SDKが3.7になっていたんで、いつもの手順でアップデートしようと思ったらなんか違ってたんでメモ。
    以前のように /Adobe Flash Builder 4.7/sdks/ の中に新しいのをマージするみたいなだけじゃダメで、別のところもごにょごにょするみたいな。

    Adobe公式のやり方
    Update the AIR SDK for ActionScript Projects | Flash Builder 4.7

    んで、その通りやった "つもり" だったけど、なんかエラーが出るんでいろいろ調べたら、分かりやすい手順があった。

    How to upgrade Flash Builder 4.7′s AIR SDK ( The complete guide )

    ここのページにやり方が載ってるPDFリンクがあるんで、その通りにやったらあっさりいけた。

    手順的には同じようにやってた "つもり" だったんだけどね。