• お花見ランチ

    明日は嵐がくるそうなので、桜が散らないうちに近所でお花見ランチをしてきた。
    子供は園に行っちゃってるのが残念。
    明日の午前中が晴れてくれてたら、もう一回行こう。

  • 100個描いた

    とりあえず「濁音 拗音」系のイラストを100個描いた。
    すべてを網羅することはできないし、日常あまり使わないようなものを入れてもあれだし。
    動物とかモノとかの名前で、子供がパッと見てわかるようなのをイラストで表現するにも限界が。
    ウミガメさん、なるべく簡略化しすぎないように描いたけど、こんなんだったんですね。
    タイルみたいになっていて。

    でもこういうのをちゃんと描いてこそ・・・なのです。

  • 4月

    もう4月ですか・・・時が経つのが早すぎますね。

    世の中の変化も早いですが、変わらないものを大事にしていきたいものです。

    イラストのあざらしの後ろ足?がよく分からず変な感じw

  • 色鉛筆を買った

    子供がよく「ぬりえ」をやってます。
    仮面ライダーとか、なんとか戦隊とかそういうやつ。あとは、ネットで探した海外のキャラクターのやつとか。

    とにかくしょっちゅうやってるもんで、色鉛筆の消費が激しいのと、古いものなので芯が中で折れてしまっていたり。そんなわけで色鉛筆も欲しいけどその前に、電動の鉛筆削り器が欲しいっと。
    いろいろ探してみて買ったのはこれ。
    「NMI コンパクト電動鉛筆削り器」

    電池式(別売りのACアダプターもあります)なんで、どこでもすぐに使えるし、芯の削り具合も3段階に調整可能。

    なかなか重宝してます。
    で、色鉛筆ですが。
    ブランドも色もバラバラ状態だし、子供と一緒にぬりえをしていると「もっと色数が欲しい、塗り重ねたいんや~」っと私がなりまして、いっぱい色のあるセットを探すことに。

    100色ぐらい欲しい!とか思いましたが、さすがにそんなにいらないんで、60色のこれを。
    「サクラクレパス ヴァンゴッホ 色鉛筆 60色セット」

    定価の半額以下になってましたが、なんだか昨年末には3000円代ぐらい?で売ってたらしく、悔しい気持ちもありながらw

    柔らかめで塗り重ねがしやすいようなことが書いてあったんで、とりあえずこれがベストかな。もうちょっと収納しやすかったらよかったけど。
    で、これを使うなら電動じゃなく手動の鉛筆削りがいいよってな感じのことが書いてあって。
    うん、たしかに手動のいいやつも欲しいよなってことで、現在検討中なのがこれ。
    「カール事務機 鉛筆削り Angel-5 Royal」
    お友達に教えていただいたんですが、なんかめっちゃよさそう。
    ぬる対象が、なんとかライダーとかなんとか戦隊ですがw まあ、いい道具を持っておけば長く使えますしね。それに、塗り方を子供に見せてやったら、すごく上手になってきて・・・

    楽しいぬりえライフが始まりそうです。

  • いろいろ描いた

    どうしても虫が描きたくなったのでw 「クワガタ」と「バッタ」。
    クワガタは名称としては「クワガタムシ」の方がいいのかな。
    バッタはトノサマ系も描こうと思ったけど、とりあえずショウリョウ系で。
    あと「でんしゃ」も。
    ちょっと乗り物系が少なかったからなんだけど、子供はなんでも「でんしゃ」って言うから「電車」を描いた。
    なんのこっちゃですがw
    ディーゼルでもなく、蒸気機関車でもなく、電車ってことで。
    想像していた以上に面倒でした。