• Amazon Android アプリストア用の画像とか

    Amazon Android アプリストアでアプリ登録する時に必要なアイコンや画像のメモ。

    アイコン:114 x 114px(背景色が透明のPNG)
    サムネイル:512 x 512px(背景色が透明のPNG)※アイコンと同じ画像
    スクリーンショット:1024 x 600px または 800 x 480px(横長・縦長どっちでも PNGまたはJPEG)
    プロモーション用画像:1024 x 500px (横長のみ PNGまたはJPEG)
    ビデオ:最小幅720px(4:3/16:9)5 MB(最大)1200 kbps以上MPEG-2、WMV、Quicktime、FLV、AVI、H.264 MPEG-4

    全部AppStoreかGoogleplay用に作ったやつでいけるね。
    ビデオは使わないし。

  • やっと完成アゲハチョウ

    お題は「ちょう」です。
    なのでイラストは別になんの蝶でもよかったんですが、やっぱり蝶と言えばアゲハ蝶でしょうってことで。

    おかげで、めちゃくちゃ時間かかってしまった。
    まだまだ描き足りないんですがある程度数がそろったら、カルタみたいなのとか、単語カードとか、無料でダウンロードして印刷して使えるようなものを作るつもりです。

    アプリもまだまだ作りたいものがあるし、他にもダウンロードして使っていただけるようなものをいろいろと作りたいと思っています。イラストは、なるべくきっちりとしたものを描きたいんで時間がかかるのですが、少しずつ進めています。

  • シューマイ

    シューマイのイラストです。
    もうちょっとつやがあった方がいいかな。おいしそうな感じになるし。

    しゃ・しゅ・しょの「しゅ」用ですね。

    昨日の夜、他に「しゅ」でいいのが思い浮かんだんだけど、忘れたw
    なんだったかな~、メモしないとすぐ忘れちゃう。

    「しゅりけん」はちょっと一般的じゃないしな。

  • しゃもじを英語で

    しゃ・しゅ・しょ のイラスト制作中。
    いろいろあることはあるんだけど、子供に分かりやすくて、絵で見てすぐに分かって、文字数が少なくてってなると、なかなかいいのが思いつかない。

    とりあえず「しゃ」は「しゃもじ」を入れようと。
    しゃもじって英語でなんて言うのか調べたら、Wooden spoon あたりが一般的みたい。

    それより何より、しゃもじって漢字で「杓文字」って書くことを初めて知ったw

  • パンのイラスト

    今日はパンのイラスト。
    一種類だけだと、そのパンの名前になっちゃうので、いろんな種類を描いて「パン」と分かるように。
    そういえばパンって英語では「Bread」なのに、なぜ「パン」?と思って調べたら、ポルトガル語とかスペイン語が語源なんですね。
    あんパンが食べたくなってきたw